人気ブログランキング | 話題のタグを見る


長崎市民、特に周辺住民の皆様へ:
施設設置に反対することは地域エゴ・住民エゴではありません

予想される以下の2つの詰問に対してはどう答えたらいいでしょうか。

1.『エボラの研究とかは必要やろ? 設置に反対したら一体どうすればいいんだ! 反対は住民エゴではないか!』

2.『先進国の中でBSL4施設がないのは日本だけだ。安全保障上、日本にも必要ではないのか』




1に対しては、
『人口密集地である坂本地区に設置することはやめてくれ』
と答えるだけで十分です。その代替策まで考えてあげる責任はありません。(注)
「エボラの研究が必要か」ということと「エボラの実験研究施設が長崎に必要か」ということは全く別です。
 「エボラの研究は必要」ですが、「エボラの実験研究施設は長崎市民にとって必要ではない」です。その理由は、声明 項目別まとめをご覧ください。
 地域エゴ・住民エゴとは、住民たちにとっても必要なのに、それをいやがることです。BSL4施設は住民にとって必要なものではないので、地域エゴ・住民エゴではありません。



2に対しては、
『それは国が責任をもって考えてくれ』
というだけで十分です。声明 項目別まとめに書いた通り、この問題は一大学が名誉や発展のために推進すべきことではないからです。



注. 私たちは反対する責任上、代替策を考えています。それも、項目別まとめに書いています。そしてBSL4施設の必要性については、BSL4施設の必要性の意味に詳しくまとめていますので参照してください。


主張・理念と声明に戻る
トップページに戻る

=========記事はここまで==コメントを戴いています======

by nakamatachi3 | 2015-02-05 22:05 | ・主張・理念 | Comments(2)

Commented by mm at 2015-08-31 23:30 x
応援してます。
頑張ってください。
Commented by nakamatachi3 at 2015-09-01 07:38
> mmさん

このブログ開設以来,なんと初めてのコメントをいただきました。
なかまたち一同,大感激です。

応援と激励のお言葉で元気が湧いてきました。
浦上地区への設置をあきらめてもらうまで頑張りますので,
ご支援をよろしくお願いいたします。

<< BSL4施設の必要性の意味    長崎大学が進めるBSL4施設設... >>