7月15日の街頭署名活動は,もはや梅雨明けを確信させる強烈な陽射しの下で行われました。
14時から15時までの1時間の間に得られた署名は99筆でした。前回4月23日の152筆には及びませんでしたが,私たちにとっては期待以上の成果でした。
というのは,松山交差点は平和公園の上り口,観光客や外国人が多い代わりに市民はそれほど行き交うわけでもなく,前回の鉄橋に比べ人通りそのものがはるかに少なかったのです。(下のスナップ写真をご覧ください)
それでも,1時間で99筆もの署名を集めることができたのは施設設置の危機感が少しずつ浸透してきたのだと思われます。
中には,署名したいけど大学に知られると困るのでできない,という方が複数おられました。
私たちの署名簿は相手側に渡すことはしませんのでどうかご安心ください。報道機関に証人になって戴き,学長,市長,県知事の目の前で分厚い署名簿の束を示すだけです。

自治会長の署名呼びかけ
a0339940_15384246.jpg


人通りはまばらの中,がんばる人たち
a0339940_15481761.jpg

取材にはNBCが駆けつけてくださいました。報道機関への連絡が遅くなったので,都合をつけるのが難しかったようです。次回は早めにお知らせしたいと反省しています。


なお,長崎大学は,署名した人,投書等で反対意見を述べた人などを特定して,
個人の宛先へ宣伝パンフレットなどを送りつけるようなことはしないでください。それをもらった個人は,大変なプレッシャを感じるのです。
反対意見を翻意させようと
個人相手に施設の宣伝を試みることは,今後一切やめて下さい!!!
プレッシャを与えて反対意見を封じるつもりなのですか!!!???

報道記事一覧に戻る
『BSL4施設設置の中止を求める自治会・市民連絡会』関連情報に戻る
トップページに戻る






========記事ここまで========

[PR]

by nakamatachi3 | 2017-07-16 15:08 | Comments(0)

<< 公開質問状(個別内容)への回答    田上市長へ設置容認撤回要求書を手渡し >>