人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私たちは住民の意見調査結果でお知らせしたような住民の真の声を社会にお伝えするため,意見調査を実施した自治会の方々(平野町山里自治会と上野町東部自治会)とコラボで記者会見を行いました。本記事ではとりあえずその概要を速報版としてお届けします。


記者会見の概要
2015-05-24

 1.日時:2015年5月23日(土)13:00より
 2.場所:長崎県庁記者クラブ
 3.取材各社
   ・NBC長崎放送(幹事)
   ・NCC長崎文化放送
   ・毎日新聞
   ・長崎新聞
   ・読売新聞
   ・西日本新聞

 4.会見者
   ・平野町山里自治会:会長以下3名
   ・上野町東部自治会:会長以下4名
   ・白紙撤回を求める『市民と科学者となかまたち』
    (広瀬共同代表,木須共同代表,高辻共同代表


記者会見の趣旨
2015-05-24

 片峰学長は『住民の理解が進んだ』と公言して,いよいよ施設実現を強行しようとしています。しかし,住民の意見調査結果で明らかなように,そういう事実はなく多くの住民が不安を抱えているのです。

 そのような住民の不安や作って欲しくないという意見は,これまで肉声によって公表されるということがありませんでした。今回,自治会や私たちは勇気を振り絞って記者会見を行いましたが,周辺住民の生の声(賛否の実態)を社会に直接お届けする初めての機会となりました。

 片峰学長には,これからは『住民の理解が進んだ』などと言ったら真っ赤な嘘になることを肝に銘じて戴かなくてはなりません。

トップページに戻る
記者会見のページに戻る









=======記事はここまで=======

by nakamatachi3 | 2015-05-24 23:32 | Comments(0)

<< 『感染症研究が世界に後れを取る...    記者会見・直訴状 >>